最近のトレーニング

広背筋強化の為、チンニングスタンドを買った。 ただ流石に体重が重いせいもあってワイドグリップのチンニングでは満足に体があがらない。 そこでもっと低負荷で一定レベルまで強化すべく、20kgのダンベルでベントオーバーロウイング の回数をこなしている。…

飲み会

今日は高校の同級生と飲み会がありました。 みんなしっかりと地に足をつけて頑張っていて、凄いなあと思いました。 僕も皆を見習ってしっかり生きなければなあと思いました。おわり。追伸:キューティークイーンすばらすいです。抽選外れましたがっくし。

「中庸」ということ

今日は久しぶりに孫禄堂著「拳意述真」を読み返し、あわせて「大学・中庸」を読んだ。 最近の稽古の実感としては、如何なる状態においても自らの身体及び意識の「中庸」を保つのが、 武術としての本道ではないかと思うのであるが、他派ながら拳意述真に著さ…

NANAO L885

パソコン更新のついでにディスプレイも入れ替えました。NANAO(EIZO)の20.1inch液晶(解像度1600×1200)です。言われてるほど残像もでないし、何よりXGAからUXGAへの変更は死ぬほど快適です。デスクトップが広いのがこんなにありがたいとは思いもよりません…

Athlon64 X2

PentiumⅢ600Mhzから、Athlon64 X2 4200+(2.2Ghzのデュアルコア)のマシンに乗り換えた。もうね、速いなんてもんじゃないね。まるでUFOに乗ってる感じ。しばらく使ってから試しに前のパソコン起動してみたけど、アプリ立ち上げるときフリーズしたのかと思っ…

SEIKO SPIRIT

SEIKOの久しぶりの新ムーブである6R15を積んだSPIRITを買った。 この6R15は、逆輸入ファイブなどに積まれている7S26をリファインしたものだろうが、手巻き機能に秒針規制やフル巻上げでの50時間以上の駆動時間、+25秒〜−15秒の日差と、普及型のムーブメント…

明治神宮奉納演武会

今日は、毎年恒例の明治神宮での古武道の奉納演武会を見に行った。 11月3日は特異日で毎年ほぼ確実に晴れるのだが、今日もその例に違わず絶好の日和 となった。 まず今年は、最近いたく興味を抱いている光輪洞合気道の演武を一番に見学した。是非とも見たか…

固い稽古

合気系武道といえば、手首を持たせてからの展開が基本であるが、力の強い人にガッチリ持たれてピクリとも動けず往生したことがある人は少なからずおられると思う。大学の部活などで、後輩にそのように持たれた際は、理屈は説明できないものの「力を入れて持…

気と武術

昔から唯物論者で、「気」なんて聞くと、なんて胡散臭い物だろうと眉に唾を付けるタイプだったのだが、最近やや見方が変わってきた。 勿論、「気で離れた相手を遠隔操作!」やら「気の力で君も魔剣士になれる!(笑)」なんてのには未だに懐疑的であるが、自…

今後やっていきたい稽古

相撲 取っ組み合いでの地力養成、相手との力の正面からのぶつけ合いの練習、力の出し方といなし方の練習など、相撲で養われる武術的要素は非常に大きいと思う。出来れば色々な体格の人とやれればいい。 壁を背にしての組手 今月の秘伝誌の近藤先生の記事や、…

最近考えたこと。

身体操作に関して 胴体の可動性を高めることの重要性の認識。胴体が一枚板の状態ではダメ。伊藤式体操などで、中国で言う所の「龍腰」周辺や、肩甲骨周辺の癒着をときたい。この視点で見ると、ソン身五法や降龍トウ、伸肩法などの見方もまた変わってくる。骨…

呼吸法(2)

久しぶりに楊進氏の著書『太極拳と呼吸の科学』に目を通した。最新の医学・生理学の研究に基づいて様々な論が展開されており、非常に参考になった。特に、横隔膜の動き等に関して腹式呼吸・逆腹式呼吸で誤解していたところがあったが、その点についても大い…

整体

今日、初めて整体に行った。直接の理由はギックリ腰だが、前々から骨盤が歪んでいるのではないかと思う節があり、それを確かめるためでもある。 案の定、腰椎、仙骨、骨盤の歪みを指摘され、更に前々から気になっていた自分の姿勢の癖までをも指摘され、非常…

藤平光一氏について

今日本屋で藤平光一氏の『中村天風と植芝盛平』を買って読んでみた。今まで、申し訳無いが、氣の研に対して余りよいイメージを抱いていなかったので、藤平氏の著作にも目を通していなかったのだが、この本の中で語られている氏の氣に対する見解や、合気道に…

呼吸法

最近のヨガブームなどで、呼吸法に随分スポットが当たってきているように思える。武術や、それに伴う気功などの世界でも呼吸法はかなり重要なウエイトを占めているが、様々なやり方があって、中々難しい。本当は自流派の呼吸法を体系に沿ってやりこむのが一…

ギックリ腰

当方3年ほど前からのぎっくり腰もちです。思えば合気道部時代に、手首・膝・肘・指など多くの怪我を抱えましたが、未だに一番尾をひいているのが腰です。忘れた頃にやってくるのがコイツの特徴で、腰のことなど毛ほども気にかけないくらいに忘れた頃になって…

朝青龍と琴欧州

人柄はともかくとして、今一番上手い相撲をとるのは朝青龍だと思う。特に何に感心するかというと、体の転換のタイミングの取り方の上手さと、身のこなしである。相手がグッと押し込んできた瞬間を見計らってパッと体を転換するあの取り口は、合気道などの他…

凄いぞ革砥!

手持ちの刃物類が、ランスキーで仕上げ砥までかけても、なかなか産毛が剃れる位までにならないので困っていたところ、ネットで「革砥に青棒でビンビンの切れ味になるよ」という話を聞いたので早速やってみました(革砥とは木の台に革を貼り付けたもので、青…

巻き藁作り

ハンズで赤松の板と、黒セルスポンジというのを買ってきて、巻き藁を自作してみました。庭に穴を掘って埋め、緩衝材としてスポンジを巻きつけただけの簡素な代物ですが、当て心地は中々良好です。サンドバックと違って木自体が持つ弾力というかしなりがある…

500CS換装続報

100円ショップでCR2016を大量に買い込み(電気店で見たら一個252円もするCR2016が、100円ショップでは二個で100円!この価格の差は一体何?)、電池を交換して再度トライ!結果は?…ごらんのとおり、ヤバイくらい明るいです(中心部の青さはやや気になるが)…

Photon2 500CS換装

今日秋葉原に行って日亜の新高輝度LED、NSPW500CSを仕入れてきました。(余談:本日開店のヨドバシカメラにも行ってきましたが、物凄い広さと人に圧倒されました。店頭で、開店に寄せられた花を無料で配っていたので有難く頂いてきました。今度デッカイ買い…

東西シンプルナイフ対決

対決とか書きましたが、両方とも同じくらいに大好きなナイフです。上は、フランスのOPINEL。私の持っているのはNO.8で、大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズだと思います。フランス人の多くが持っている、まさにフランスの肥後守とも呼ぶべき存在です…

選挙

もうね、余りのことに何も言えません。与党で衆院の議席の三分の二って…ぶっちゃけ参議院の意味ないし。まあ、これが民主主義下での正当な国民の選択の結果ですから、何も言いませんが。もうあんまり無茶な法案(郵政に限らず)を通さないよう祈ることしか出…

選挙に関する文芸春秋の特集

今月号の文芸春秋の選挙特集は、非常に内容が濃く参考になった。特に、京都大学教授の中西輝政氏の、小泉首相とイギリス史に残るポピュリスト首相ロイド・ジョージとの政治手法の類似点を指摘した寄稿は、目から鱗が落ちる思いで読んだ。日本も、厳しい時期…

iPod nanoに関して

Appleのグレッグ・ジョスウィック副社長が来日し、複数のメディアでインタビューに答えているが、その中でいくつか興味深い発言があったので紹介したい。 >日本には、匠の技術を重んじる風潮があります。また、小型化したものに対して、魅力を>感じてもらえ…

ハレンチ☆パンチ

今世間で超話題のユニット、ハレンチ☆パンチのイベントを見学に行ってまいりました。とても可愛いお嬢さん方で、「ぱーんち☆」のアクションも非常にインパクトがあってよろしいと思います。私も世の破廉恥な行為に対して、パンチをかましたい心持になって帰…

iPodなの?

本日AppleのiPod nanoが発表と同時に発売された。2GBと4GBという大容量のフラッシュメモリーを搭載しているにもかかわらず、21800円と27800円というありえない低価格(一説によるとサムスンから原価割れでメモリが供給されているとも?)。さらに元祖iPod譲…

首都高バトル01

PS2の首都高バトル01をプレイ中。DCの首都高バトル2以来だが、こいつは面白い。グラフィックは格段にレベルアップしてるし、コースはリアルになって収録数も増えてるし(名古屋と阪神。別に思い入れも無いので、ぶっちゃけあっても無くてもいいと思ふ)、車…

間合いの詰め方

相手と向かい合ったときの間合いの詰め方というのは、非常に重要なものだと思う。こちらのいかなる小さい動き・兆しをも見逃さぬようにと注視している相手に無計画に突っ込んでは、反撃でボロボロにされるのは目に見えている。そこでいかに相手を騙して間合…

愛用の時計

普段最も使用頻度が高い時計は、私の場合なんと言ってもG-SHOCKである。といっても、最近のデザインがゴテゴテして子供っぽいやつはちと恥ずかしいので、元祖Gの直系とも言える角型の5600(DW-5600-E1)がお気に入りである。 以下この角型Gの良いところをあ…