ペトラ

今日はNHK世界遺産で、かねてより見たかったヨルダンのペトラ遺跡をやっていたので、面白く見た。周りを岩に囲まれ、出入り口は雨の浸食により出来た細い谷(シク)のみの、天然の要塞であるこの都市(その堅固さゆえ、ギリシャ語で「岩」という意味のペトラと名づけられたらしい)には、紀元前3世紀よりローマ等との抗争により滅びる3世紀ごろまで、現在のベドウィンの祖先である遊牧民ナバテア人が3万人程度も居住していたという。年間降水量が150mmしかないこの地で、彼らがどうやって水を得ていたのかと疑問に思ったが、近郊の泉より、内外にシリカという防水剤で処理をした陶器の水道管を用いて上水道を引いていたらしい。また、インディ・ジョーンズ最後の聖戦で登場した、エル・ハズネの下からは、地下室と、王と思われる人骨が発掘され、あの一室しかない簡素な部屋が祭祀用の部屋であったのではないかと説明されていた。色々な疑問がすっきりである。それにしても「幻の都市」ってキャッチフレーズは、ドラクエやらFFやらのRPG世代のハートをがっちりキャッチしますね。

今日の鍛錬

  • 前傾、後傾、立禅