2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四股について

武道に必要な下半身の強化に、最も適した訓練の一つである。下肢および深層筋の強化、バランスの養成、股関節の柔軟性の養成など、効用は枚挙に暇がない。以下注意点を述べる。 腰を割る時は、爪先は45度以上開き、膝が爪先より内側に入り込まないように注意…

ちょっと嬉しかった事

最近近所に出来た中古CD・ゲームショップで、申し訳程度においてある古本コーナーを眺めていたら、長いこと探してた大藪春彦の「汚れた英雄」全四巻がまとめて315円で売ってたのを発見。ついでにトム・クランシーの「クレムリンの枢機卿」上下巻などまとめて…

最近買ったとても良いもの

堀北真希DVD「ひこうきぐも」 コンビニ限定発売DVD。同名写真集もあり。堀北真希の正統派美少女っぷりが堪能できる一品。コットンフィールのCMが好きな人にはとてもお勧め。 無線LANカード「BUFFALO WLI-CB-G54HP」 家では一階に無線LANのアクセスポイントを…

警官襲撃事件について

中学三年生による警官刺傷事件(重傷を負われながらも犯人を取り押さえ、的確な処置を施された警察官の方のプロ魂には頭が下がる思いである)が世間を騒がしているが、またぞろマスゴミによる見当違いなオタク趣味叩きが目立つので、一言苦言を呈しておく。 …

含胸抜背

武術の要訣に「含胸抜背」というのがあるが、これが中々難しい。要は胸をへこませることなのだが、ついつい僧坊筋を使って肩を前に出すような形で行ってしまうことが多い。これでは全く武術的に意味が無い。「含胸」という言葉にとらわれすぎて、無理やり胸…

ガンダム九時間半

昨日の夜七時半から今朝五時まで、NHKBS2で放映された狂った素晴らしい企画、「まるごと!機動戦士ガンダム」を見てしまった。劇場版1〜3作に加え、富野監督へのロングインタビューなどを織り交ぜた企画で、途中睡魔に負けそうになりながらも最後まで見届け…

VSR-10のインプレ

プロスナVer.を購入したのでインプレ。 外観について。プロポーションはレミントンM700にクリソツだが話によるとダウンサイジングされているらしい(未採寸)。ストックは黒のマットで値段なり。遠目に見ればM700POLICEに見えなくも無い。店で同時に見せて…

生保業界概観

株価のある程度の持ち直しによる株式含み益の増加によりソルベンシーマージン比率は大手生保各社で軒並み改善。 バブル期の高予定利率の契約により、各社利差損(逆ザヤ)により体力が蝕まれる。日産生命に代表される生保破綻は予定利率の3%までの引き下げ…

脳を鍛える大人のガンプラトレーニング

急にプラモ作りたい病にかかり、カトキハジメバージョンのMGガンダムを買ってきてしまった。ガンプラ製作は10何年か前に作りかけでほっぽりだしたZガンダム以来であるが、最近のプラモの良く出来ていること、感心してしまった。「えっ、こんなところまで」と…

御巣鷹山の悲劇

今日は、御巣鷹山で日航機が墜落してから20年目の日だった。各テレビ局で特番を組んでいたので、非常に辛かったが見入ってしまった。ボイスレコーダーに残された機長・副操縦士のやり取りを聞くと、いかに彼等が絶望的な状況下で己の責務を果たし、乗客を無…

自作したい症候群

うちのメインのパソコンも、早いものでもう購入より五年となる。Pentium75MHz、RAM16MB、HDD540MB(後に換装して2GBとなる)の先代マシンと比べると、PentiumⅢ600MHz、RAM128MB(後増設計256MB)、HDD30GB(後換装120GB)の現マシンは、購入時は夢のようなス…

ダイエット大作戦

部活を引退してより、体重が徐々に増え続けている。現役当時は少ないときで70Kg、多いときでも72Kg位だったのが、最近では8○Kgを越えて、止まること知らぬ有様である。いくら小太りの方が健康に良いと言っても、やはり見た目の問題や、買ったズボンが入らな…

死の舞踏

久しぶりに、「怖いもの」に追いかけられる夢を見た。その「怖いもの」は幾ら攻撃を加えても、どのような隠れ方をしても、確実に私を追いつめてくる。そして、いざ最後の瞬間…というところで目が覚め、ほっと息をついた。 フロイトの夢分析風に言うと、「何…

S&W H.R.T.

を購入。台湾製の安物だとは知りつつも、格好良さに引かれて買ってしまった。 ブレードはガーバーのEZ-OUTなどと同様のビートブラスト(グレーのマット仕上げ)で、鋼材はおなじみ440Cである。最近のタクティカル仕様の物は、大抵ATS34や154CMなどを使うが、…

RX-3の衝撃

コンビニで、何気なくカートップを立ち読みしたら、すんごい記事を発見してぶっとんだ。「おー、こいつが例のFDの後継か、こいつもどうせ太ってブタみたいになるんだろ…え、RX-3??!!!!!」そうである、RX-7の後継でなく、あのサバンナRX-3の登場である…