ガンダム九時間半

昨日の夜七時半から今朝五時まで、NHKBS2で放映された狂った素晴らしい企画、「まるごと!機動戦士ガンダム」を見てしまった。劇場版1〜3作に加え、富野監督へのロングインタビューなどを織り交ぜた企画で、途中睡魔に負けそうになりながらも最後まで見届けた。劇場版とはいっても、内容はTV放映のダイジェスト版であるが、今でも語り継がれる名台詞・名場面が次から次へと目白押しだし、なにより音楽が非常に良くて(ジャブローへのモビルスーツ降下シーンにあわせて流れる「哀戦士」などはかっこよすぎて失神しそう)おなかいっぱいの九時間半であった。こんな企画を通したNHKには感謝感激雨あられであるが、2,3苦言を呈すると、(1)映画以外の座談会もいいけど内容は良く練って(2)ゲストの人選は的確にお願いします、という感じですわ。次は是非「まるごと!伝説巨神イデオン」か「まるごと!銀河英雄伝説」をお願いしたい。