自作したい症候群

うちのメインのパソコンも、早いものでもう購入より五年となる。Pentium75MHz、RAM16MB、HDD540MB(後に換装して2GBとなる)の先代マシンと比べると、PentiumⅢ600MHz、RAM128MB(後増設計256MB)、HDD30GB(後換装120GB)の現マシンは、購入時は夢のようなスペックであった。現在のスペックでもワードやらインターネットやらを使う分には全く問題無いのだが、世間でAthlon64だのGeForceだの騒がしいのを見ると、やはり血が騒ぐ。んなわけで雑誌やら何やらをためつすがめつしてひねり出した構成を忘れないように書いておくことにする。でもこうして色々妄想してるうちが一番楽しいんだよな…

  • ケース:オウルテック OWL-612-SLT(SW)/430 約17000円
  • CPU:AMD  Athlon 64 3000+ Socket939(Veniceコア) BOX 約17000円
  • メモリ:Samsung DDR400-512M(PC3200)×2 約12000円
  • マザーボード:ABIT AN8 Ultra(nForce4 Ultra) 約17000円
  • ビデオカード:ELSA GLADIAC 743 GT 128MB (PCIExp 128MB)  約22000円
  • HDD:HGST HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)  約12000円
  • 光学ドライブ:LG GSA-4163BB  約7000円
  • FDDMitsumi FA404MX(SW) 約3000円
  • ディスプレイ:SHARP  LL-193G-W 約53000円
  • OS:Microsoft WindowsXP Home Edition SP2 OEM 約11000円
  • マウス・キーボード・ケーブル類:流用

今日の漫画