首都高バトル01

PS2首都高バトル01をプレイ中。DCの首都高バトル2以来だが、こいつは面白い。グラフィックは格段にレベルアップしてるし、コースはリアルになって収録数も増えてるし(名古屋と阪神。別に思い入れも無いので、ぶっちゃけあっても無くてもいいと思ふ)、車の挙動がシビアになってるのも良い。また、エンジン換装が出来るようになったのもゲームとしては面白くていい(軽にV8ターボエンジンをぶっこむのも可能!空飛ぶっつーのw)。ただ、車が実名になった弊害か、HONDAの車が収録されてなかったり、アザーカーが全部オフィシャルカーという設定で、一般車がいなくなってしまったところは大いに不満。また、ライバル数が多いのは長く楽しめていいと思うが、流石に600人は多すぎ(笑)
湾岸ミッドナイトとか好きな人は是非買ってください。あっ、けど悪魔のZとかがもろ出てくる首都高バトル0とか、恐らく500円以下で買えるDC版の2とかの方が場合によっては良いかも。

今日の2ちゃんねる

のまネコ騒動だが、フラッシュ製作時点では、作者は明らかにモナーの意図で当該キャラクターを登場させている。同フラッシュ内にオニギリわっしょいや忍者などの完全なる2ちゃんキャラを登場させていることや、2ちゃんスレでの書き込みから判断するに間違いないであろう。
その明らかにモナーと同一視できるキャラクターに対し、ごく僅かな改変を加え、「のまネコ」などリネームをして、出典を明らかにせずに商品化するという行為は、明らかに道義にもとるものであり、例え法律上問題が無いとしても、社会的に許されない行為であると私は思う。エイベッ○スさん、上手いこと2ちゃんねるを利用して宣伝をしようという腹でしょうが、いつかしっぺ返しがくると思いますよ。